肌にいいおやつおすすめ8つ!潤いや弾力欲しい時に摂りたい栄養素とは?

公開日:2021-10-04
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
肌にいいおやつおすすめ8つ!潤いや弾力欲しい時に摂りたい栄養素とは?

肌にいいおやつって何?美肌の人が選ぶおやつを知ろう!

健康的な女性

おやつを食べたいけど、肌荒れやニキビの原因になりそうで不安…
毎日おやつを食べているのに肌がきれいな人って、何を食べているの?
せっかくなら肌にいいおやつが食べたい!どんなおやつを選べばいいの?

と、おやつを食べたいけど肌への影響が心配な人も多いのでは?おやつを食べて美肌になれたら嬉しいですよね。
この記事では、そんな願いを叶える、肌にいいおやつのポイントや、おすすめのおやつをご紹介。おやつを楽しみながら健康的な美しい肌を目指しましょう。

肌にいいおやつとは「4つの栄養素」が摂れるおやつ!

肌にいいおやつには、次の4つの栄養素が摂れるものを選ぶのがおすすめ!

  • ビタミン類(A、B、C、E)
  • タンパク質
  • 食物繊維
  • オメガ3系脂肪酸

肌にいいおやつとは、不足しがちな肌にいい栄養素が摂れるおやつのこと!ビタミン類やタンパク質、食物繊維、オメガ3系脂肪酸などの肌にいい栄養素は食事だけでは不足しがちなので、おやつで摂ることで摂取量を増やし、肌の健康につながりますよ。
ビタミン類は肌に潤いや弾力を与えたり、ターンオーバーをサポート。タンパク質はそもそも肌の材料になるので美しい肌を作るために欠かせません。食物繊維は肌のコンディションにも大きく関わる腸内環境を整え、オメガ3系脂肪酸は肌に水分を閉じ込め潤いを守ってくれるなどの働きがあります。

肌にいいおやつはコレ!おすすめ8つ

肌にいいおやつのおすすめ8つをご紹介。小腹を満たしつつ上で紹介した4つの栄養素が摂れる他、低カロリーでダイエット中にも食べやすいものばかりです。オフィスなどでも手軽に食べやすいので、仕事のリフレッシュにも。ぜひ参考にしてみてくださいね。

① お菓子サプリ:摂りたい栄養素どれでも

摂りたい栄養素のサプリをそのまま摂れるお菓子なら、一石二鳥!おやつとしてサプリが摂れるのでわざわざ水を用意してサプリを飲んだりする必要もなくてラクチン♪
グミやラムネなど、サプリがお菓子になったものがあるから、仕事の合間にも手を汚さずに手軽にパクっとつまみやすいです。
ハリや弾力のある肌を目指したい時におすすめなビタミンCや、乾燥が気になる時におすすめのビタミンAなど、摂りたい栄養素をピンポイントで摂りやすいのも嬉しいポイント。デスクに置いておけば、仕事の合間のリフレッシュにもなりますよ。特にビタミンCはストレスへの抵抗性を高める働きもあるので、仕事でストレスを感じた時にもおすすめです。

UHAグミサプリを詳しくみる

② プロテインバー:タンパク質

プロテインバー

小腹を満たしつつ肌の材料になるタンパク質が手軽に摂れるプロテインバーもおすすめ!
プロテインバーとは、タンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品です。チョコレートやキャラメル、フルーツなど、甘い味のものが多く、クッキーやブラウニーみたいにスイーツ感覚で食べられます。タンパク質は三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番脂肪に変わりにくいから、主成分がタンパク質であるプロテインバーは、普通のお菓子を食べるよりも太りにくい!腹持ちも良いから余計な間食を防ぐことにもつながりますよ。

③ ナッツ類:ビタミンE、タンパク質、食物繊維、オメガ3系脂肪酸

ナッツ

ナッツは「天然のサプリメント」と言われるほど栄養満点!上で紹介した肌にいい栄養素のほとんどを摂ることができます。噛み応えもあるので、少量でも満腹感を得やすく、よく噛むことでカロリーを消費できるから、ダイエットにも嬉しい!
ナッツの種類によって含まれる栄養素も違うので、数種類のナッツが入った“ミックスナッツ”がおすすめ。余計なカロリーを摂らないよう、素焼きのものを選びましょう。

④ カットフルーツ、ドライフルーツ:ビタミンC、食物繊維

フルーツにはビタミン類や食物繊維が豊富。バナナならビタミンA,B,C,Eのビタミン類をバランスよく摂ることができます。ビタミンCを摂りたいならキウイやイチゴに豊富なのでおすすめです。
コンビニやスーパーなどではカット済みのフルーツも売られているので手軽に食べられますよ。凍らせたらアイスみたいに食べられるので、普通のアイスを食べるよりヘルシーで、暑い日のおやつにピッタリです。ドライフルーツならオフィスにストックもしやすいし、適度な硬さがあるから噛み応えがあって満腹感も得やすいですよ。

⑤ グラノーラ:ビタミン、食物繊維

グラノーラは主にオーツ麦という穀物の一種で、食物繊維が豊富です。また、市販のグラノーラにはドライフルーツやナッツが含まれているものも多く、それらに含まれるビタミン類などの栄養も一緒に摂ることができます。さらにヨーグルトや牛乳、豆乳をかければ、タンパク質も摂ることができて、肌にいい栄養がたっぷりのおやつに!
ただし、糖分が多めなので糖質が気になる人は注意です。

⑥ こんにゃくゼリー:食物繊維

こんにゃくゼリーは食物繊維がたっぷり!低カロリーで、満腹感もあるので小腹が空いた時のおやつにピッタリです。一口サイズのものなら、オフィスで仕事の合間にもパクっと食べやすいですよ。

⑦ ヨーグルト:タンパク質

ヨーグルト

高タンパク低カロリーで、満腹感も得られるヨーグルトは、小腹が空いた時、ついつい菓子パンなどを食べてしまう人にもおすすめのおやつ。タンパク質だけでなく、腸内環境をサポートしてくれる乳酸菌も摂ることができます。余計な糖分・油分を避けるため、無糖・無脂肪タイプを選ぶのがおすすめ。フルーツをトッピングするとビタミンや食物繊維もプラスできて、肌にいい最強のおやつになりますよ!

⑧ 野菜チップス:ビタミン、食物繊維

野菜チップスは野菜の栄養がそのまま摂れるので、ビタミンや食物繊維がたっぷり!食生活で不足しがちな野菜もおやつに手軽に食べられます。
ポテトチップスやスナック菓子が大好きだけど、肌のために我慢…!という人にもおすすめです。ノンフライ、ノンオイルのものを選ぶと余計な油分が抑えられるので、よりヘルシーに楽しめますよ。

肌にいいおやつを選ぶポイント

肌にいい栄養素が摂れるものを選ぼう

先述の通り、肌にいいおやつとは、肌にいい栄養素が摂れるもの!
肌にいい4つの栄養素(ビタミン類、タンパク質、食物繊維、オメガ3系脂肪酸)の肌への働きについて詳しく紹介します。
それぞれの働きを知って、肌のお悩みに合わせておやつを選ぶのもおすすめですよ。

① ビタミン

肌にいい栄養素といえばビタミン!ひとくちにビタミンといっても、いくつもの種類があり、それぞれ違う働きを持っています。中でも肌のためにおすすめなのが、

  • ビタミンA
  • ビタミンB6
  • ビタミンC
  • ビタミンE

の4つ!
ビタミンは体内で作ることができないので、食事などで外から摂ることが大切。おやつでも肌にいいビタミンを摂取しましょう!

ビタミンA

ビタミンAは肌の潤いを守るために欠かせないビタミン。皮脂の分泌を正常化し、肌に潤いを与え、乾燥から守ってくれます。不足すると肌が乾燥しやすくなる原因に。
また、強い抗酸化作用を持ち、紫外線やストレス、喫煙、大気汚染物質などのダメージからも肌を守ってくれます。

ビタミンB6

ビタミンB6は肌の材料になるタンパク質の分解・合成を助けるビタミンです。ビタミンB6を十分に摂ることによって、タンパク質が上手く肌に作りかえられ、ターンオーバーをサポート。健康的な肌を保つことにつながりますよ。

ビタミンC

ビタミンCは、皮膚に弾力を与えるコラーゲンの生成をサポート。ハリや弾力のある肌を目指せます。また、シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する働きも。シミ・そばかすを防ぐだけでなく、ターンオーバーを促してメラニンを外へ排出したり、できてしまったメラニンを元に戻す(還元)作用も期待できますよ。
さらに、皮脂の分泌をコントロールし、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるので、顔のテカリを抑えたり、毛穴の引き締めにもつながります。

ビタミンE

ビタミンEは強い抗酸化作用を持ち、“若返りのビタミン”とも呼ばれるビタミンです。
抗酸化作用とは、紫外線やストレス、喫煙、大気汚染物質、加齢などによって増えすぎた活性酸素から体を守ること。活性酸素は本来、体内に侵入した細菌やウイルスを撃退してくれる免疫機能の役割があるのですが、増えすぎると、体内の正常な細胞まで攻撃してしまい、シワやたるみなどの肌トラブルにもつながります。ビタミンEは強い抗酸化作用を持っているので、活性酸素を抑制し、肌をダメージから守ってくれるのです。
また、ビタミンEは血行を良くしてくれる働きも。血行が良くなることで肌の細胞にも栄養が届きやすくなり、ターンオーバーをスムーズにしてくれますよ。

② タンパク質

タンパク質は肌の主成分となる栄養素です。肌のハリや弾力を保つコラーゲンもタンパク質でできています。タンパク質が足りないと、新しい肌細胞を十分に作ることができないので、肌が弱くなったり、ターンオーバーの乱れにつながり、様々な肌トラブルの原因に。健康的な肌を作るには、そもそもの材料になるタンパク質が欠かせないというわけです。

③ 食物繊維

食物繊維イメージ

食物繊維も肌のためにぜひ摂りたい栄養素!食物繊維は善玉菌のエサになったり、排便を促したりと、腸内環境をサポートしてくれます。腸内環境が悪いと、悪玉菌が増えたり、老廃物が溜まりやすくなり、腐敗物質が発生。それらが腸から血液を通して全身に運ばれてしまうため、肌にも悪影響を及ぼすのです。食物繊維を摂って腸内環境を整えることで、肌の調子も整いやすくなりますよ。

④ オメガ3系脂肪酸

オメガ3系脂肪酸とは、脂質のひとつで、一つ一つの細胞を覆う“細胞膜”の材料になります。細胞膜がしっかりと細胞を覆って隙間を埋めることで水分を閉じ込めて肌の潤いを守ってくれるのです。
また、血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれる働きも。血液がサラサラになって血行が良くなると、肌細胞に栄養が届きやすくなり、健康的な肌につながりますよ。
脂質というと、太りやすいなど美容にマイナスのイメージがあるかもしれませんが、オメガ3系脂肪酸のように健康・美容に役立つ脂質もあります。良質な脂質を見極めて摂るのがおすすめですよ。

砂糖や油が多いものは控えよう

角砂糖とメジャー

肌にいいおやつを選ぶなら、砂糖や油が多いものは控えるのがおすすめ。砂糖や油をたくさん摂ってしまうと皮脂が過剰に分泌されやすくなり、顔のテカリや毛穴の開き、ニキビなどの肌トラブルの原因に。
また、砂糖は摂りすぎると体内のタンパク質と結びつき、変性させてしまいます。肌に弾力を与えるコラーゲンもタンパク質なので、糖と結びついて変性してしまうと、肌のハリが失われ、たるみなどの肌トラブルにつながってしまうのです。なのでできるだけ砂糖や油が少ないものを選びましょう。

迷ったらおやつ感覚で食べられるサプリを選ぼう

肌にいいおやつ選びで迷ったら、おやつ感覚で食べられるサプリがおすすめです。
先述の通り、摂りたい栄養素がグミやラムネ、バーなどのお菓子になっているから、ビタミンなど肌にいい栄養素を選べば、おやつと栄養補給が同時にできる!余計な糖質・脂質も抑えられるから肌にもダイエットにも嬉しい!
例えば肌の乾燥が気になる時には肌の潤いを守ってくれるビタミンAやオメガ3系脂肪酸、ハリが気に時にはコラーゲンの生成をサポートしてくれるビタミンCなど、肌のお悩みに合わせて栄養素を選んで摂りやすいのも嬉しいポイントです。

健康な肌におすすめな「UHAグミサプリ」

ここまで肌にいいおやつのポイントや、おすすめのおやつをいくつか紹介してきましたが、それらのポイントを押さえ、特におすすめしたいのが「UHAグミサプリ」です。
グミタイプのサプリメントで、普通のグミと同じように手軽に食べられて、手が汚れにくいから仕事の合間などにもパクッと食べやすい!ちょっとしたリフレッシュや、小腹を満たしながら肌にいい栄養素が摂れるんです!
オメガ3系脂肪酸のひとつであるDHA・EPAのサプリもありますよ。

マルチビタミンなら11種類のビタミンが摂れる

肌にいい栄養素といえばビタミン。この記事でもいくつかのビタミンを紹介しましたが、ビタミン類の摂取には、健康的な肌をサポートする成分が一度に摂れる「マルチビタミン」が便利です。
UHAグミサプリのマルチビタミンなら、健康的な肌をサポートするビタミンはもちろん、全部で11種類のビタミンを配合。バランスよくビタミンが摂れて、しかもピンクグレープフルーツ味で美味しい!

スーッと溶けるタブレットタイプの「瞬間サプリ」もおすすめ

より手軽にサッと栄養を補給したい人には、水なしでひと噛みするだけで、瞬時に溶けるタブレットタイプの「瞬間サプリ」もおすすめ。口に入れた瞬間スーッと溶けるからどんな場面でも一瞬で食べられますよ。ゆっくりおやつを食べる時間はないけれど、急いでリフレッシュしたい!という時にもおすすめです。

UHAグミサプリを詳しくみる

プロテインバーなら「SIXPACK プロテインバー」

おやつにプロテインバーを食べるなら、「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ。1本で他のプロテインバーの1.5~2倍のタンパク質が摂れて、余計な糖質・脂質は極限までカットされた優れものです。さらにクランベリー味なら食物繊維6gも配合。キレイな肌を目指す人の心強い味方です。ラインナップは「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」の3種類に加え、今注目の成分「MCTオイル」を配合したKETO Dietサポートプロテインバー チョコナッツ味」の計4種類。余計な糖質・脂質を抑えながら、スイーツ感覚でタンパク質を補給できますよ。

SIXPACKを詳しくみる

植物性ブラウニー「PFC CUBE」もおすすめ

ひとくちサイズのブラウニー「PFC CUBE」もおすすめ!
ナッツとドライフルーツが入って、豊富な食物繊維と1日分のビタミンEが手軽に摂れます。ひとくちサイズだから仕事の合間にも食べやすい!

PFC CUBEを詳しくみる

通販が便利でお得

「UHAグミサプリ」「SIXPACK プロテインバー」「PFC CUBE」は通販でも購入できます。しかもお店で買うより便利でお得!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、「UHAグミサプリ マルチビタミン」など一部のサプリ30日分5袋セットがなんと20%OFFで購入できます。さらに「SIXPACK プロテインバー」10個セットも20%OFF!
スマホやパソコンで簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチンだし、お財布にも優しい!まとめ買いしてストックしておけば、食べたい時にいつでも食べられるから、小腹満たしやリフレッシュにピッタリですよ♪

まとめて購入はこちら

肌にいいおやつを選んで理想の肌を手に入れよう

肌にいいおやつには、ビタミンやタンパク質など肌にいい栄養素が摂れて、砂糖や油の少ないものを選ぶのがおすすめ。おやつ感覚で食べられるサプリなども活用しながら、おやつに肌にいい栄養素を摂って、理想の肌を目指しましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する