魚がダイエットにいい3つの理由解説!食べると痩せる?種類や食べ方も

公開日:2021-09-01
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
魚がダイエットにいい3つの理由解説!食べると痩せる?種類や食べ方も

魚はダイエットの強い味方!

魚がダイエットに良いって知っていますか?
魚は脂肪の燃焼をサポートしたり、痩せやすい体作りに欠かせない栄養素が摂れるから、ダイエットの心強い味方なんです!
この記事では、魚がダイエットに良い理由や、ダイエットにおすすめの魚の種類、魚を食べて痩せるポイントなどを解説します。魚を上手に取り入れて、ダイエットに活かしましょう!

魚がダイエットに良い理由。なんで魚を食べると痩せるの?

魚にはダイエットの効率アップに役立つ栄養素がたくさん!

魚がダイエットに良い理由は、ダイエットの効率アップに役立つ栄養素が摂れるから!
脂肪の燃焼を促進してくれるDHA・EPA、痩せやすい体を作るのに欠かせないタンパク質、タンパク質の合成をサポートするビタミンD、代謝アップにつながる鉄分など、痩せたい人に嬉しい栄養素がたくさん含まれているんです。

① 脂肪の燃焼を促進する「DHA・EPA」が摂れる

カロリーを燃やすイメージ

DHA・EPAとは、魚に含まれる脂質のこと。脂質というとダイエットの敵というイメージがあるかもしれませんが、このDHA・EPAは別!脂肪として蓄積されにくい“良質な脂質”なのです。それどころか、脂肪の燃焼をサポートしたり、血液中の中性脂肪を減らしたり、代謝アップにつながったりと、ダイエットに嬉しい働きがいっぱい!

脂肪の燃焼をサポート

体脂肪には、脂肪を溜め込む「白色脂肪」と、脂肪を分解してエネルギーを生み出す「褐色脂肪」があり、白色細胞が多いと脂肪を溜めやすく、褐色細胞が多いと脂肪が燃えやすくなります。DHAやEPAは白色脂肪の褐色化を促し、褐色脂肪のような働きを持たせることができるので、脂肪の燃焼をサポートしてくれるのです。

中性脂肪を減らす

中性脂肪とは血液中の脂肪のひとつで、多すぎると内臓脂肪や皮下脂肪として体に蓄積されてしまうため、太る原因になってしまいます。
DHAやEPAはその中性脂肪を減らしてくれるため、脂肪の蓄積を抑え、ダイエットにつながるのです。

血行をよくして代謝アップにつながる

DHA・EPAは血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。血液がサラサラになって血行が良くなると、全身にきちんと酸素や栄養が届くようになり、細胞や内臓が活性化。老廃物を排出しやすくしたり、代謝がアップして痩せやすい体につながりますよ。

② 痩せ体質を作る「タンパク質」が豊富

魚にはタンパク質がたっぷり。タンパク質は筋肉の材料になる栄養素です。この筋肉こそが痩せやすい体を作るカギ!筋肉が多いほど基礎代謝が上がり、痩せやすい体になれるのです。
基礎代謝とは、じっと座っている間や寝ている間にも消費されるカロリーのこと。基礎代謝が高いと、特に運動していない時でもたくさんのカロリーが消費されるので、痩せやすくなります。基礎代謝の中でも筋肉が一番多くのカロリーを消費してくれるので、筋肉が多いほど痩せやすい体になれるというわけ。その筋肉を作るために、材料となるタンパク質が必要不可欠で、魚にはそのタンパク質が豊富に含まれているんです!

③ 不足しがちなビタミンDや鉄分も摂れる

魚にはビタミンDや鉄分も多く含まれています。このビタミンDや鉄分もダイエットの心強い味方です。
ビタミンDは筋肉内にタンパク質を取り込んで筋肉の修復を助け、筋肉の合成をサポート。より効率よく痩せやすい体作りにつながります。鉄分はエネルギーを作り出すために必要な栄養素。摂ったカロリーを燃焼しやすい状態にしてくれるので、鉄分をしっかり摂ることで、カロリーを消費しやすくなり、ダイエットの効率アップにつながります。どちらもダイエット中は特に不足しやすい栄養素ですが、魚を食べることで摂りやすくなりますよ。

ダイエット中に食べたい!魚の種類

ひとくちに魚と言っても、たくさんの種類がいますよね。ダイエット中に食べるなら、中でも脂肪の燃焼をサポートしてくれるDHA・EPAが特に豊富、脂質が少なく低カロリー、ダイエット中に不足しやすい鉄分が多く摂れる種類の魚を意識して食べるのがおすすめ!
具体的な種類と、ダイエットにどんなサポートをしてくれるのか解説します!
どんな魚を食べれば良いの…?とお悩みの方、ぜひ参考にしてくださいね。

おすすめ① 「青魚」:良質な脂質が摂れる

魚の中でも特にダイエットにおすすめなのが、サバやイワシなどの青魚!魚の中でも特にDHA・EPAが豊富なんです!先述の通りDHA・EPAは脂肪の燃焼を促進したり、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしたりと、ダイエットをサポートしてくれます。より効率よく痩せたい人におすすめですよ。

主な青魚
サバ、イワシ、アジ、サンマ、ニシン、ブリ、マグロなど

おすすめ② 「白身魚」:低カロリー

とにかくカロリーを抑えたい人におすすめなのがタイやタラなどの白身魚!高タンパクなのはもちろん、脂肪が少なく低カロリーなのが特徴です。淡泊でクセのない味わいなので、ダイエット中も飽きずに食べ続けやすいですよ。

主な白身魚
タイ、カレイ、タラ、サケ、ヒラメ、スズキなど

おすすめ③ 「赤身魚」:鉄分が摂れる

ダイエット中の鉄分不足が気になる人にはマグロやカツオなどの赤身魚がおすすめ。魚の中でも特に鉄分が多めです。
白身魚に比べてカロリーは高めですが、うま味が強いので満足感を得やすいのもダイエットに嬉しいポイントです。

主な赤身魚
マグロ、カツオ、ブリ、サンマ、アジ、イワシなど

魚を食べて痩せるポイント

調理法を工夫しよう

ポイント

魚を食べてダイエットするには、調理法もポイント。
フライやソテーなど、たくさんの油やバターなどを使う料理にしてしまうと、余計なカロリーをたくさん摂ってしまうことになり、せっかくの魚のメリットも半減してしまいます。
ダイエットには、煮る、焼く、蒸すなどのシンプルな調理法が良いですよ。

お刺身がおすすめ

特におすすめなのがお刺身です。脂肪の燃焼をサポートしてくれるDHA・EPAは熱に弱く、加熱すると失われやすくなってしまいます。お刺身なら余計なカロリーも摂りにくいし、DHA・EPAを失うことなく摂取することができますよ。

サプリで魚の栄養を摂るのもアリ

魚がダイエットに良いといっても、毎日魚を食べるのは難しいこともありますよね。
それなら、サプリを活用するのもアリ!
特にダイエットをサポートしてくれるDHA・EPAは魚以外の食品から摂るのは難しいです。でもサプリを活用すれば調理の手間なく手軽に摂ることができるし、調理の過程で失われることもありません。食事で摂るより余計なカロリーを抑えやすいのもダイエットに嬉しいポイントです。

おすすめは「UHAグミサプリ」

サプリでDHA・EPAを摂るなら「UHAグミサプリ」がおすすめ。
ポイントは次の2つ。

  • 2粒でDHA270㎎とEPA30㎎が摂れる
  • グミだから水なしでOK!
  • おやつ感覚で美味しく食べられる

レモン味のグミにDHAとEPAをぎゅっと凝縮!2粒でDHA270㎎とEPA30㎎を摂ることができます。グミだから水なしで食べられるので、いつでも摂りたい時に摂りやすい!おやつ感覚で食べられるから、魚が苦手な人にもおすすめです。

ビタミンD、鉄分サプリも

UHAグミサプリには、筋肉作りをサポートするビタミンDや、代謝アップにつながる鉄分のサプリも。どちらも不足しやすい栄養素なので、魚を食べるのが難しい時にはサプリで補うのがおすすめです。「UHAグミサプリ」なら、マスカット味(ビタミンD)、グレープ味(鉄)で美味しく補給できますよ。

UHAグミサプリを詳しくみる

タンパク質の摂取には「SIXPACK プロテインバー」

タンパク質は魚以外にもお肉や卵、大豆製品などから摂ることができますが、きちんと食事を摂る時間がない時などには、プロテインを活用するのもおすすめです。プロテインとは日本語でタンパク質のことで、ここで言うプロテインとはタンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品のこと。調理の手間なく手軽に摂れるので、時間がない時にもしっかりとタンパク質を摂取できますよ。
おすすめは「SIXPACKプロテインバー」。
1本で他のプロテインバーの1.5~2倍も多い20gものタンパク質が摂れて、余計な脂質や糖質は極限までカットされた優れものです!

SIXPACKを詳しくみる

通販が便利でお得!

「UHAグミサプリ」と「SIXPACK プロテインバー」を買うなら通販が断然お得です。
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、「DHA・EPA」「鉄」「ビタミンD」など一部のサプリ30日分5袋セットがなんと20%OFF!さらに「SIXPACK プロテインバー」10個セットも20%OFFで購入できます。
スマホやパソコンで簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチンですよ♪

まとめて購入はこちら

魚を食べて効率よくダイエットしよう

魚にはダイエットの効率アップにつながる栄養素がたくさん!痩せたい人をサポートしてくれる心強い味方です。
魚のチカラを知って、理想の体作りに活かしましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する