ファスティングダイエットにはプロテインがおすすめ!効果ややり方を解説

公開日:2020-11-02
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
ファスティングダイエットにはプロテインがおすすめ!効果ややり方を解説

ファスティングってプロテインでできるの?

美容や健康に良いとして注目されている「ファスティング」。体の中をデトックスしながらダイエットできるとして、健康や美容を気にする女性を中心に人気を集めています。多くの芸能人やモデルも挑戦し、話題となっています。
ファスティングダイエットは、短期間で実践できて、つらい運動も必要ないので、「ダイエットしたいけど続かない…」「痩せたいけど運動は苦手…」なんて人でも挑戦しやすいダイエット法。さらに、より無理なく効果的に行うには、プロテインを使って行うのがおすすめなんです!
プロテインというと「マッチョの飲み物」みたいなイメージがあるかもしれませんが、実はプロテインは、美容やダイエットにもメリットがいっぱい!キレイになりたい女性にぴったりのアイテムなんです。
そんなプロテインを使ったファスティングダイエットの方法や効果を詳しく解説していきます。ファスティングに挑戦したいと思っているあなた!プロテインを使うメリットを知って、ぜひ活用してみてくださいね!

ファスティングダイエットとは

ファスティングとは、日本語で「断食」という意味があります。ファスティングダイエットは、その名の通り、一定期間食べないダイエットのこと。消化器官など内臓を休めることができるので、体がリセットされて、心もカラダもスッキリ!
断食と言っても「水しか飲まない!」みたいなストイックなものとは違って、ドリンクやサプリなどで必要な栄養はしっかり摂りながら行う「プチ断食」というイメージ。だから初めての人でも気軽に挑戦しやすいですよ。

ファスティングのお供に!高タンパク低カロリー♪
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

ファスティングでプロテインを使うメリット

プロテインがファスティングダイエットをサポート!

ファスティングのお供にはプロテインが断然おすすめ!プロテインはタンパク質のサプリメントみたいなもので、ファスティングを無理なく続けやすいようにサポートしてくれる強い味方なんです!
タンパク質だから腹持ちが良く、空腹によるストレスを感じにくくなります。さらに、ファスティング中にプロテインでタンパク質を摂ることで、リバウンド防止にもつながるんです!

空腹感を軽減する

疲労回復 イメージ

ファスティングをやってみたいけど、空腹を我慢できるか心配…という人も多いのでは?その不安を和らげてくれるのがプロテイン!
先述の通り、プロテイン=タンパク質。タンパク質は消化吸収がゆっくりだから腹持ちが良く、空腹感の軽減につながるんです。しかも、タンパク質はカロリーのもととなる3つの栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番太りにくい栄養素!
ほど良い満腹感を得られるから、無理なく続けられますよ。

筋肉を維持しながらダイエットできる

女性のメリハリボディ

タンパク質は筋肉の材料になる栄養素。ファスティング中にプロテインでタンパク質を摂ることで筋肉が減ってしまうのを防ぐことができます。
「痩せたいから筋肉も落とした方が良いのでは?」「筋肉ってたくましいイメージがあってなんかやだ…」なんて思う人もいるかもしれませんが、大間違い!筋肉はカロリーを消費するために大切な存在なんです。筋肉が減ってしまうとカロリーを消費しにくくなり、ファスティングを終えた後にリバウンドしやすくなってしまいます。

ダイエットには筋肉を落とさないことが大事!

リバウンドしないためには、筋肉を減らさないことが大事!筋肉が多いほど基礎代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなるんです。基礎代謝とは、心臓を動かしたり、呼吸をしたり、生きるために使われるエネルギーのこと。基礎代謝が高いと、寝ている時や座ってじっとしている時でも多くのカロリーが消費されるようになり、痩せやすい体になるんです。筋肉が減ってしまうと、この基礎代謝が下がり、消費カロリーが減って太りやすくなってしまいます。だからファスティング中も、筋肉が減らないようにプロテインでタンパク質を摂るのがおすすめ!

血糖値の急上昇を防ぐ

ファスティング中は、空腹になる時間が長くなりがち。長い空腹の後に食事を摂ると、血糖値が急上昇して、肥満ホルモンとも呼ばれる「インスリン」というホルモンが大量に分泌されます。インスリンは糖を脂肪に変える働きがあるので、大量に分泌されると太りやすくなってしまうのです。プロテインは主にタンパク質だから、血糖値が急上昇しにくいので、ファスティング中にもおすすめです。

ファスティングはダイエット以外のメリットもいっぱい

ファスティングには、ダイエットはもちろん、便秘改善や美肌など、美容・健康へのメリットもたくさん!ダイエットしながらキレイを目指せるんです!

美肌につながる

嬉しそうな若い女性

気になる肌荒れもファスティングでキレイになると言われています。体内に老廃物や毒素が溜まっていると、肌荒れなどの原因に。ファスティングで内臓を休めることで、毒素を排出する機能が回復して、体のデトックスにつながります。そのため、体内の環境が整い、肌荒れなどの改善が期待できるんです。

痩せやすい体になる

スリムな女性

ファスティングは、痩せるだけでなく、痩せやすい体づくりにも役立ちます。
胃腸を休めることによって、それまで消化に使われていたエネルギーを、細胞の再生や修復のために使えるようになるため、代謝がアップして痩せやすい体につながるんです。

便通の改善

腸内 イメージ

ファスティングは便秘などのお悩みにもおすすめ。疲れた胃腸を休めてあげることで、胃腸の働きが整い、便通の改善が期待できます。

味覚が敏感になる

食事中の若い女性

普段の食生活で、濃い味付けや化学調味料などに慣れてしまっている人も多いはず。ファスティングで一定期間食事を抑えることで、味覚がリセットされ、味を感じやすくなります。素材の味をしっかり感じることができれば、調味料などで塩分や脂質の摂りすぎを防げるので、ヘルシーな食生活につながりますよ。

ファスティングのお供に!高タンパク低カロリー♪
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

プロテインを使ったファスティングのやり方

ファスティングはやり方が重要!

ポイント

ファスティングダイエットは、ただ食べなければ良いという訳ではありません。きちんと計画を立てて、正しいやり方で行うことが大切です。
やり方を間違えてしまうと、失敗してしまったり、リバウンドにもつながってしまうので、ポイントを押さえて正しく行いましょう。

ファスティングには準備期間・断食・復食期間の3つが必要

ファスティングは、準備期間、断食期間、復食期間の3つの段階に分けて行います。いきなり断食を始めると、空腹感が強くなったり、脂肪を溜め込みやすい体になってしまうこともあるので、ウォーミングアップの期間(準備期間)が必要なのです。
また、断食後もいきなり普段の食事に戻してしまうと、胃腸に負担がかかるので、徐々に慣らしていくための復食期間を設けましょう。

1日3食、プロテインに置き換えよう!

プロテインドリンクを作る

ファスティングにはプロテインを使うのがおすすめ!普段の食事を、3食プロテインに置き換えましょう。
量は1食あたり20gくらいのタンパク質が摂るのがおすすめ。
1日に必要なタンパク質の量は、体重×約1g(成人の場合)なので、体重60kgの人なら1日に60gのタンパク質を摂るのが理想です。この量を3食に分けると、1食あたり約20gになりますね。
自分の体重に合わせて計算して、不足しないように摂りましょう。

断食期間は1日~2日でOK

okサイン イラスト

ファスティングの期間は、1~2日程度でOK!それだけで内臓を十分休めることができるからです。より体をデトックスしたい、脂肪を減らしたい、という人は少し長めに3日~1週間くらいで行うものアリ。ただし、あんまり長すぎると、体が省エネモードになって痩せにくくなることもあるので、短期間で行うのがおすすめです。初めての人は、まずは1日から始めてみるのが良いでしょう。

空腹がつらい時はプロテインバーを食べるのもおすすめ

プロテインバー

ファスティング中にどうしてもお腹が空いた…空腹がつらい…
そんな時は、バータイプのプロテインもおすすめです。
ドリンクタイプに比べて満腹感があるから、空腹によるストレスの軽減につながります。
せっかくファスティングをしてデトックスしてるのに、ストレスを溜め込んでしまっては効果半減…。空腹でストレスを溜め込むくらいなら、バータイプのプロテインでストレスを和らげましょう。

復食期間にもプロテインバーを活用しよう!

断食明けの復食期間にもプロテインバーはおすすめ。断食のあとすぐに食べ過ぎてしまうとリバウンドにつながり、せっかくのファスティングが台無しになってしまいます。また、胃腸に負担がかかるので、復食期間を設けて徐々に慣れさせていくことが大切です。
プロテインバーは噛んで食べる分満足感を得やすいから、断食後の「食べたい!」という欲求を満たしやすい!なのにカロリーは抑えられるので、リバウンド防止にもおすすめですよ。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

SIXPACK プロテインバー3種類

ファスティング中におすすめのプロテインバーは「SIXPACK プロテインバー」。
高タンパクで、脂質や糖質は格段に低く抑えられているから、より効率よくタンパク質を摂ることができます。
おすすめポイントは次の3つ!

  • ① 低脂質・低糖質
    せっかくファスティングをするなら、余計なカロリーは摂りたくないもの。「SIXPACK プロテインバー」は、糖質5g、脂質4g(クランベリー味)と、余計な糖質・脂質は極力カットされているから、ファスティング中にもおすすめなんです!
  • ② 高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」の一番のおすすめポイントは、何と言ってもそのタンパク質の量!
    1本で20gものタンパク質を摂ることができ、これはなんと、他のプロテインバーの1.5~2倍の多さです!
  • ③ 手軽に美味しく食べられる
    糖質や脂質は格段に低く抑えられているのに、スイーツみたいなラインナップも魅力。「キャラメルピーナッツ」、「チョコレート」、「クランベリー」の3種類です。
    バータイプだから、水に溶かす手間もなく手軽に食べられますよ。

SIXPACKを詳しくみる

通販なら20%OFF!

10個セットが20%OFF クランベリー味

「SIXPACK プロテインバー」は、通販でお得に買えちゃいます。
UHA味覚糖の公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFF!
しかも送料無料で自宅まで届けてくれるからラクチン♪

まとめて購入はこちら

ファスティングで体をデトックスしよう

ファスティングはポイントを押さえて行えば、美容や健康へのメリットがたくさん!
ファスティングで内臓を休め、体内をデトックスして美容と健康につなげよう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する