断食中に食べたくなったら?3つの対処法を紹介!食べていいもの&ポイント解説

公開日:2021-04-23
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
断食中に食べたくなったら?3つの対処法を紹介!食べていいもの&ポイント解説

断食中に食べていいものが知りたい!

ダイエットや美容・健康のため断食を始めてみたものの、どうしても食べたくなる時ってありますよね。
でも、そこでテキトーなものを食べてしまうと、それまでの頑張りが水の泡…なんてことに。そうならないためには、低カロリーで、かつダイエットや美容・健康に良い栄養素が摂れるものを選んで食べることが大切!我慢しすぎるのも良くないので、きちんと選んで食べましょう。
この記事では、断食中に食べたくなった時の対処法や、断食中に食べていいものなどを詳しく解説。空腹を我慢しないで痩せ体質を作る方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

断食中に食べたくなったら?対処法3つ!

どうしても何か食べたい時は低カロリーで栄養が摂れるものを

ヨーグルト

断食の本来の目的は、胃腸を休めることなので、断食中に何か食べたい時は、低カロリーで胃にやさしいものを選びましょう。断食中は体が栄養を欲しているため吸収されやすいので、ビタミン・ミネラルなどダイエットや美容・健康に良い栄養素が摂れると断食のメリットも大きくなりますよ。
脂質や糖質は避けるのがおすすめ。脂質は三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番脂肪に変わりやすい栄養素です。また、空腹状態で糖質を摂ると、血糖値が急上昇して“肥満ホルモン”とも呼ばれる「インスリン」が大量に分泌されて太りやすくなってしまいます。
ここでは、断食中に食べたくなった時におすすめの、低カロリーで栄養価の高い食べ物を紹介します。

ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌などの善玉菌が含まれているので、腸内環境をサポート。断食で胃腸を休めるのと合わせて、腸内環境を整えることにつながります。腸は肌とも密接に関わっているので、腸内環境が整うことで、美肌効果も期待できますよ。満腹感があるので腹持ちも良いです。余計なカロリーを摂らないため、無糖・無脂肪タイプを選びましょう。

ナッツ

ナッツには食物繊維やビタミン類など、美容に嬉しい栄養素がいっぱい!歯ごたえがあるので、噛めば噛むほど食欲を抑制するホルモンが分泌されて、少量でも満腹感を得やすくなります。さらに、噛むことでカロリーを消費できるので、消費カロリーを増やし、ダイエットにもつながりますよ。断食中にナッツを食べるなら素焼きのものを選びましょう。

味噌汁

味噌には酵母菌、乳酸菌、麹菌などの善玉菌や、必須アミノ酸などが含まれ、栄養満点。善玉菌は腸内環境をサポートしてくれます。あたたかい味噌汁は、飲むだけで満足感を得やすいです。
断食中は具なしの味噌汁がおすすめですが、具材が欲しい場合は、玉ねぎ、にんじん、大根などの根菜のみで、消化に良いように細かく刻んで入れましょう。

梅干し

断食中に食べたくなったら、梅干しもおすすめ。断食中は塩分が不足しやすく、塩分が不足すると脱水にもなりやすいので、梅干しを食べることで塩分補給ができますよ。
また、梅干しには脂肪燃焼をサポートすると言われるバニリンという成分も含まれているので、ダイエットにおすすめ!

ドリンクなら腹持ちが良いものを

飲み物を飲むのも空腹感の軽減につながります。プロテインや酵素ドリンク、スムージーなど栄養が摂れるドリンクは腹持ち抜群。炭酸水ならカロリーを摂らずに満腹感を得ることができますよ。

プロテインならスイーツ感覚で飲める

プロテインはチョコレートやフルーツなど甘いフレーバーのものも多いから、断食中に甘いものが欲しくなった時にもおすすめです。効率よくタンパク質が摂れるサプリメントのようなもので、タンパク質は三大栄養素の中で一番太りにくい栄養素。肌や髪の毛、筋肉などの材料にもなり、ダイエットや美容・健康に欠かせません。プロテインは余計なカロリーは抑えつつ、スイーツ感覚タンパク質を摂れて、腹持ちも良いので、断食中をしっかりサポートしてくれますよ。

酵素ドリンクやスムージーも腹持ち抜群

酵素ドリンクやスムージーも、低カロリーで多くの栄養素が摂れるのでおすすめです。酵素や、スムージーに含まれる食物繊維は、腹持ちが良いので断食を無理なく続けやすくなります。さらに必要なビタミン・ミネラル類が摂れて、美容・健康へのメリットが多いのも嬉しいポイントです!

炭酸水もおすすめ

炭酸水は炭酸ガスが胃の中で膨らむため、満腹感を得やすいのでおすすめ。無糖の炭酸水なら、水と同じでカロリーもないので、断食中も安心して飲めますよ。
また、断食中は水分補給も大切。水や白湯でもある程度は空腹感を軽減することができるので、断食中に何か食べたいと思ったら、まずは水分補給をしてみるのもおすすめですよ。

体を動かすのもおすすめ

断食中に食べたくなったら、体を動かすのもおすすめ。ストレッチや散歩などの軽い運動で体を動かしてみたり、洗い物や掃除などの作業を始めることで、空腹から気をそらすことができますよ。特に飲み物などで空腹感を軽減した後に始めると、運動や作業の間に満腹中枢が刺激されて、食べたい気持ちが落ち着いてくるでしょう。体を動かすとリフレッシュにもなるし、ストレス軽減にもつながりますよ。

プロテインが特におすすめ!痩せ体質を目指せる

プロテインが断食をサポートしてくれる3つの理由

ポイント

断食中の空腹軽減や栄養補給に特におすすめなのがプロテインです。プロテインには、ドリンクタイプだけでなく、お菓子感覚で食べられるバータイプもあります。
先述の通り、タンパク質は三大栄養素の中で一番太りにくい栄養素なので断食中にピッタリ。タンパク質を摂ることで、美容や健康、ダイエットにもメリットがたくさんあるので、断食中に食べたくなったら、ぜひプロテインを活用しましょう。

① 空腹感を軽減する

プロテインの主成分であるタンパク質は、消化吸収がゆっくりなので、腹持ちが良いのが特長。満腹感が続きやすいので、空腹によるストレス軽減につながります。
プロテインバーならお菓子感覚で食べられるから、「食べたい!」という欲求を満たしやすく、断食中に食べたくなった時にピッタリですよ。

② 痩せ体質を作る

女性の美しい背中

タンパク質は筋肉の材料になる栄養素。断食中はタンパク質が不足しやすいので筋肉の減少につながります。
実はダイエットや美容・健康のためには、筋肉を減らさないことが大事!筋肉が多いほど基礎代謝が上がり、カロリーを消費しやすい体になるんです。基礎代謝とは、心拍や呼吸、体温維持など、生きるために使われるエネルギーのことで、寝ている間やじっと座っている時にも常に消費されています。この基礎代謝が高いほどより多くのカロリーが消費され、太りにくく痩せやすい「痩せ体質」になれるというわけ。だから断食中にもタンパク質を摂って筋肉の減少を防ぐことが大事。そのタンパク質を手軽に効率よく摂れるのがプロテインなのです。

メリハリボディも目指せる

また、タンパク質を摂って筋肉を守ることで、メリハリボディも目指せます。筋肉が体を引き締め、美しいボディラインを作ってくれるのです。だから断食中もプロテインで効率よくタンパク質を摂りましょう。

③ 美肌・美髪にもつながる

タンパク質は、筋肉だけでなく、肌や髪の毛の材料にもなる栄養素です。だからタンパク質が不足すると、肌や髪の毛の不調の原因に。
断食中もプロテインでタンパク質を摂ることで、肌や髪の毛の健康を守り、ハリや潤いのある肌、艶々の美しい髪の毛にもつながりますよ。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

SIXPACK プロテインバー3種類

数あるプロテインの中でも、断食中に食べたくなった時に特におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
高タンパクで、余計なカロリーは格段に低く抑えられている優れものです。
おすすめポイントは次の3つ!

  • ① 余計な糖質・脂質はカット
    「SIXPACK プロテインバー」は、とにかく低糖質・低脂質!その数字、糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)と、他のプロテインバーと比べても格段に低く抑えられています。だから断食中でも安心して摂りやすい!
  • ② 高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さで、国内トップクラスなんです!より効率よくタンパク質が摂れるから、理想の体作りをしっかりサポートしてくれますよ。
  • ③ 手軽に美味しく食べられる
    味は「キャラメルピーナッツ」、「チョコレート」、「クランベリー」の3種類で、スイーツみたいなラインナップも魅力。断食中にも甘いものが食べられるなんて嬉しいですよね♪

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF

10個セットが20%OFF クランベリー味

「SIXPACK プロテインバー」は、通販での購入が便利でお得です。
UHA味覚糖の公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFF!
まとめ買いしてストックしておけば、食べたくなった時にいつでも食べられますよ。しかも嬉しい送料無料!

まとめて購入はこちら

断食中に食べたくなったら、我慢しすぎず適度に食べよう

断食中とはいえ、我慢のしすぎは逆効果になることも。何でも食べて良いわけではありませんが、低カロリーで栄養が摂れるものを適度に食べて、ストレスなく続けるのがおすすめです。
プロテインなら、空腹感を軽減できるし、痩せ体質も目指せるので、ぜひ活用してみてくださいね。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する