なぜ?ダイエットにビタミンが必要な理由!燃焼を助けるおすすめ7栄養素とは

公開日:2020-05-22
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
なぜ?ダイエットにビタミンが必要な理由!燃焼を助けるおすすめ7栄養素とは

ダイエット中は、とにかくビタミンを摂るべし!

ランニング 女性

ダイエットで痩せるには、とにかく食事を減らして、ひたすら運動!!なんて思っていませんか?
確かに食事改善や運動も大事!でも実は、ダイエットで重要なのは…ビタミンやミネラルをしっかり摂ることなんです!!
ビタミン・ミネラルには、キレイに痩せるためのポイントがたくさん詰まっています。ビタミン・ミネラルのチカラを知って、もっと効率的に体づくりをしましょう!

ビタミンは、燃焼ボディをつくる

ダイエット中、摂りたいビタミンは7種類!

野菜を食べる女性

ダイエット中にビタミン・ミネラルを摂りたい理由は主に2つ!

  • 痩せやすいカラダをつくるため
  • 不足する栄養素を補い、健康的に痩せるため

そのためには、もちろん全部のビタミン・ミネラルを摂るのが一番なのですが、特に意識して摂りたいのは、ビタミンB1、B2、B6、A、C、D、Eの7種類!

燃焼ボディを作るのにおすすめのビタミン

美しいくびれ イメージ

無理な食事制限など、つらいダイエットは続かないもの。「食べて痩せる」をかなえるために、ビタミンが大きな手助けをしてくれるんです!
カロリーを消費しやすい“燃焼ボディ”を作るビタミンはこの4つ!!

ビタミンB1

ビタミンB1

食べた炭水化物(糖質)を代謝させる手助けをしてくれるのが、ビタミンB1!
お米やパン、麺類など、糖質はダイエットの敵!と思っている人も多いのでは?
でも糖質は、体を動かすためのエネルギーになる栄養素だから、控えすぎるのは良くありません。
そこで大事なのがビタミンB1。糖がエネルギーに変わるのをサポートするから、食べたご飯やパンなどの糖質をしっかり燃焼させてくれるんです!
逆にビタミンB1が足りないと、糖をうまくエネルギーに変えられず、脂肪として蓄積されてしまいます…!さらに、疲れやすくなるなど体の不調にもつながるので、意識して摂りましょう。

ビタミンB2

ビタミンB2

脂質を燃焼させるのに必要なのがビタミンB2!食事で摂った脂質をエネルギーに変えるサポートをしてくれます。
脂肪の燃焼にもつながるので、ダイエットしたい人に欠かせないビタミンです!

ビタミンB6

ビタミンB6

ビタミンB6は、タンパク質の代謝を助けるビタミン。タンパク質をアミノ酸に分解・合成するサポートをし、筋肉を作りやすくしてくれるんです。
それがなぜダイエットに良いかというと、筋肉は痩せやすい体質を作るのに欠かせない存在だから。筋肉が増えることで基礎代謝がアップし、カロリーを消費しやすいカラダになるんです!
また、筋肉がつくと、痩せやすくなるだけでなく、メリハリのある引き締まった体になり、見た目も美しくなれますよ。
ダイエットのために運動してる人は、タンパク質と合わせてしっかり摂るべし!

ビタミンB群はバランスよく摂ることが大切

ここまでの3つのビタミンを含むビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチン)は、お互いに作用しあって働きます。だからどれか1つだけを摂るのではなく、バランスよく摂ることが大切です!

ビタミンD

キレイに痩せるために欠かせないのが筋肉。その筋肉を強くしてくれるのがビタミンD!
運動と合わせて、ビタミンD、ビタミンB6、タンパク質を一緒に摂ることで、筋肉を効率よく増やし、痩せやすいカラダを目指せます!

POINT:鉄分も忘れずに摂取しよう!
実は鉄分もビタミンB群と同じようにエネルギーを作り出すことに大きく関係しています。
特に女性は鉄不足の人が多く、ダイエットのために食事制限をすることでさらに鉄不足になりやすいのです。
ビタミンと合わせて、しっかり摂るようにしましょう!

ダイエット中に不足しがちなビタミン・ミネラル

悩みを抱える女性

ダイエットのために食事制限や運動をしている人は、栄養不足になりがちです。それが原因で肌が荒れたり、髪がパサパサになったり、爪が割れやすくなったりなど、悪影響を及ぼすことも…。
健康的でハリのある肌、美しくつややかな髪、爪などを保つためには、ビタミンが必須!
ダイエット中にも健康的な美しさを保つために、下の3つのビタミンを意識して摂ってみて!

ビタミンC

ビタミンC

美容に良いビタミンといえばビタミンC!皮膚にハリや弾力を与えるコラーゲンの生成をサポートしたり、シミの原因となるメラニンの生成を抑制してくれます。
ビタミンCが不足すると、肌荒れのほか、貧血、倦怠感、疲労感などさまざまな不調につながります。また、ストレスを感じることで大量に消費されるビタミンなので、ダイエット中は特に不足しがち。しっかり摂りましょう!

ビタミンE

ビタミンE

ビタミンEは、カラダの細胞を攻撃する活性酸素から守ってくれる抗酸化作用の強いビタミン。その活性酸素によるダメージから起こる肌のシワやたるみを防ぐと言われています。また、血行を促す働きもあり、冷えや肩こりの改善作用もあるんです!
ビタミンEをより効果的に摂るためには、ビタミンCと一緒に摂るのがおすすめ。ビタミンEは摂取後すぐに働いてその効力を失ってしまいます。でもビタミンCを一緒に摂ることで、もう一度ビタミンEを蘇らせてくれるんです!この相乗効果でお肌のハリをキープ!

ビタミンA

ビタミンA


ビタミンAも肌に嬉しい働きがいっぱいのビタミン。皮膚を健康に保つ働きがあり、お肌の潤いを保ったり、古い角質層を除去して肌のターンオーバーを促すなどの作用が期待できます。
不足すると肌が乾燥したり、ニキビや肌荒れが起きやすくなるなどのトラブルにつながるので、美肌のために摂りたい栄養素です。

POINT:さらに代謝をアップするには…「カルシウム」と「亜鉛」を摂ろう!
カルシウムと亜鉛も現代人が不足しやすい栄養素です。どちらも代謝アップにつながるので、意識して摂りましょう。

 

【カルシウム】
骨を丈夫にする栄養素、というイメージの強いカルシウムですが、実は筋肉の収縮にも関わっています。筋肉を動かして代謝をアップさせるために大切な栄養素なのです。

 

【亜鉛】
亜鉛はタンパク質の合成等の 新陳代謝、エネルギーを作り出すために欠かせない成分。
また、髪の毛や肌の健康にも大きく関わるので、美髪&美肌を保つためにも摂りたい栄養素です!

サプリなら必要なビタミン・ミネラルがすぐ摂れる!

マルチビタミン・鉄・亜鉛 グミサプリ

食事でビタミン・ミネラルを摂るのももちろん大事ですが、食事だけで摂りきれなかった時や、すぐにビタミン・ミネラルを摂取したい時など、サプリを活用すると便利です!

「UHAグミサプリ」なら、グミだから水なしでいつでもどこでも食べられて、しかも美味しい!
お菓子感覚で続けられるから、サプリ初心者や、錠剤や粉末が苦手な人にもおすすめですよ。

特に「マルチビタミン」は、11種類のビタミン配合で、ダイエット中に摂りたいビタミンが一度に摂れる!
摂りたいビタミンが多くて困る…なんて悩む必要もありません。
さらに「鉄」や「亜鉛」もあるので、必要に応じて摂ることができますよ。

UHAグミサプリを詳しくみる

ダイエット中におすすめなビタミンの摂り方

1日数回に分けて摂ろう

3を持つ女の子

さらにビタミンを無駄なく摂るポイントは…こまめに摂ること!
ビタミンB群やビタミンCは、一度にたくさん摂っても全て吸収されるとは限りません。吸収しきれなかった分は、尿として体外に排出されてしまうんです。
せっかく摂ったのにそれじゃあもったいない!
だから朝昼夜の食事に合わせるなどして、回数を分けてこまめに摂ると効率的に吸収できますよ。

空腹時は注意!

ストップ!の手

特にビタミンCは酸性度が高いので、空腹時に摂ると胃に負担をかけてしまうかもしれません。反対に、満腹時に摂るとゆっくり吸収されるため、持続して吸収されていき、無駄なく吸収 されやすいです。
また、ビタミンA、D、Eは、脂に溶ける「脂溶性ビタミン」なので、脂質と一緒に摂ることで吸収率がアップ。空腹時に摂っても吸収率が低くなってしまいます。

ビタミンCは鉄分と一緒に摂ろう!

ビタミン・ミネラルを摂る際、相性が良いのがビタミンCと鉄分です。
ビタミンCは鉄分の吸収をサポートする働きがあるので、一緒に摂るのがおすすめ!
鉄分の吸収率がアップしますよ。

食事から摂る場合は調理法に注意!

ポイント 電球

もちろん、ビタミンは食事からでも摂ることができます。食事で摂る場合のポイントは調理法!
ビタミンB群とビタミンCは「水溶性ビタミン」と言って、水に溶けやすい特長があります。
だから鍋で茹でたりしてしまうと、せっかくのビタミンが溶けて逃げてしまうのです。
せっかくのビタミンを逃さないためには、ビタミンが溶け出した汁ごと食べられるようにスープにするか、蒸したり、電子レンジで加熱するのがおすすめ!

ビタミンは、タンパク質とセットで摂ろう

「痩せ体質」を目指すなら、タンパク質もセットで!

プロテイン 食べ物 イメージ

より痩せやすいカラダを作りたいなら、タンパク質もセットで摂ろう!
タンパク質は、筋肉の材料になる栄養素。筋肉が増えると、代謝がアップしてカロリーを消費しやすくなるんです!
つまり、「痩せやすい体=筋肉量が多い体」ということ。

ビタミンの中でも特にビタミンB6は、タンパク質の分解・合成を助けるので、より効率的に筋肉を増やすことにつながります。
さらに亜鉛は、運動などで傷ついた筋肉の修復を助け、筋肉を強くする効果が期待できるんです!

だから、痩せ体質を目指すなら、ビタミン・ミネラルとタンパク質をセットで摂るのが効率的!というわけ。

タンパク質を摂るなら、プロテインがおすすめ

タンパク質はお肉やお魚、卵などから摂取できます。
でも、より手軽に効率的に摂るならプロテインが便利です!
おすすめはコレ!

SIXPACK プロテインバーラインナップ

「SIXPACK プロテインバー」!
「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」とスイーツみたいなラインナップだから、ダイエット中のおやつにピッタリなんです!
しかも脂質4g、糖質5g(クランベリー味)と、余計な脂質・糖質はカット。なのにタンパク質量は他のプロテインバーの1.5~2倍も多く摂れちゃう優れものなんです!

SIXPACKを詳しくみる

摂りにくいビタミン・ミネラルは、サプリで手軽にチャージ!

美しく健康的に痩せるのにたくさんの手助けをしてくれるビタミンやミネラル。
でも、摂りたいビタミン・ミネラルが多くて困る…
食事で全部摂ろうとすると、カロリーも気になる…
と悩みはつきません。
そんなときはサプリを上手く使いましょう!

おすすめはUHAグミサプリのマルチビタミン!

グミサプリ マルチビタミン

UHAグミサプリのマルチビタミンなら、ビタミン11種類配合!
1日2粒でダイエットに摂りたいビタミンが一気に摂れちゃうんです。
しかもグミだから水なしでOK!
気づいたときにいつでも気軽に食べられる、おやつ感覚でキレイを目指せるサプリなんです!

もちろん1種類ずつのビタミンもあるので、必要に応じて選んでみてくださいね。

グミサプリ ビタミンC ビタミンD

ビタミンCはレモン味、ビタミンDはマスカット味などそれぞれ味が違うのも、美味しく続けやすいポイントです!

グミサプリ 鉄 亜鉛

ビタミンと一緒に摂りたい、鉄や亜鉛などもあります。
美味しく食べて、不足しがちな栄養素をしっかり補給しましょう!

UHAグミサプリを詳しくみる

グミサプリを買うなら通販が便利

マルチビタミン・鉄・亜鉛 グミサプリ

グミサプリ、試してみたい!どこで買えるの??
と興味を持ってくれたあなた!

グミサプリを買うなら通販がおすすめです!
全国のドラッグストアや一部のコンビニでも買えますが、品揃えはお店次第。せっかく買いに行ったのに、欲しいサプリが取り扱ってなかったり、売り切れていたりすることも…。

UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、メーカー公式だから品揃えは抜群!
スマホやパソコンでいつでも注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチンです!

UHAグミサプリの購入はこちら

ビタミンを摂って、キレイにダイエットしよう!

ビタミン 美容 イメージ

ビタミンはダイエット中にも欠かせない栄養素。上手に摂ってキレイに痩せよう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する