チートデイでダイエットを成功させよう!おすすめの食事や頻度など方法を徹底解説

公開日:2020-08-25
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
チートデイでダイエットを成功させよう!おすすめの食事や頻度など方法を徹底解説

ダイエット中は「チートデイ」を作ろう

ダイエット中、毎日食事制限を頑張っているのになかなか痩せない…なんていう経験ありませんか?
そんなダイエット停滞期には「チートデイ」を取り入れてみましょう!

チートデイとは、「何でも食べて良い日」のこと。このチートデイを作ることで、ダイエットにさまざまなメリットがあるんです!
チートデイのタイミングや頻度など、正しいやり方を知って、ダイエットに活かしましょう!

チートデイを作るメリット

チートデイとは、ダイエット中でも「何でも食べて良い日」のこと。
1週間に1回くらい好きなものをしっかり食べて、ダイエット中の我慢を解放するんです。そうすることによって、精神的なストレス緩和や、食事制限によって省エネモードになってしまった体の代謝を上げる効果も期待できます。

ダイエット中におすすめ!高タンパク&低脂質♪
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

正しいチートデイのやり方

チートデイのポイント

ポイント 電球

何でも食べて良いチートデイ。効果的に行うには、正しい方法で行うことが大切です。
ポイントは、タイミング、頻度、食事内容!これらのポイントをしっかり抑えて、ダイエットの成功に繋げましょう。

チートデイは停滞期に行うべし!

チートデイを取り入れるタイミングは、体に変化が起こりにくい「停滞期」。ダイエットを始めたばかりの時期に行ってもあまり意味がありません。
チートデイは、ダイエットの停滞期を乗り越えるためのテクニックなのです。

停滞期=代謝の低下。チートデイが代謝アップにつながる

ダイエットのために食事制限をして摂取カロリーが減ると、体は少ないエネルギーで生きていけるように消費エネルギーを節約しようとするため、代謝が落ちてしまいます。これがダイエットの停滞期の原因。
そこで何でも食べていい「チートデイ」を作って、体にこれから栄養がたくさん入ってくると勘違いさせることで、代謝を上げることにつながるのです。

食事は何でも食べてOK

okサイン イラスト

チートデイは、基本は何でも食べてOK!
でもより効果的に行いたいなら、いつものダイエットメニューで不足している栄養素を補うつもりで食べるのがおすすめです。例えば普段は野菜中心の食事にしていてタンパク質が足りてないようなら、お肉や魚をメインに食べるとか、糖質を控えているならご飯や麺類などを食べると良いでしょう。

チートデイにおすすめの食事

  • 寿司
  • 焼肉
  • ラーメン、パスタ
  • ハンバーガー

お肉や魚はタンパク質を、ご飯や麺類、パンは炭水化物を摂取できるのでチートデイにおすすめ。焼肉やラーメン、ハンバーガーなど、ダイエット中は食べたくても我慢している人が多いと思うので、チートデイに思いっきり楽しんで、翌日からのモチベーションに繋げましょう。

チートデイにおすすめのスイーツ

  • 和菓子
  • チーズケーキ
  • プロテインバー

チートデイはスイーツもOK!脂質が少ない和菓子が理想ですが、ケーキが食べたいなら、チーズケーキがおすすめです。チーズケーキは他のケーキに比べて脂質や糖質が少なく、タンパク質が多めで太りにくいスイーツ。チートデイなら罪悪感なく食べられますよ。
プロテインバーはチートデイでなくてもおすすめですが、やっぱりダイエット中にスイーツを食べるのには抵抗がある…という人にピッタリ。普段はプロテインシェイクを飲んでいる人も、チートデイだけはプロテインバーでよりスイーツ感を味わってみては?

低脂質&低糖質で食べ応え抜群!スイーツみたいな甘い味わいも魅力♪

不安な人は…「ハイカーボデイ」がおすすめ

でもやっぱり、何でも食べていいなんて、太っちゃいそうで不安…
歯止めが効かなくなってそのままキレ食いしちゃいそう…
なんて不安な人には、チートデイを応用した「ハイカーボ(高炭水化物)デイ」がおすすめです。
増減する食材を炭水化物に絞ったテクニックで、お団子や和菓子なら甘いものも食べてOK!

頻度は週に1回。計画的に行おう

おすすめの頻度は週に1回程度。毎週何曜日など、あらかじめ設定しておくのがおすすめです。「今日はチートデイにしよう!」なんて思いつきで決めてしまうと、つい頻度が増えてチートデイの効果が半減してしまうかも。チートデイは計画性が大事なんです!
先に予定が決まっている場合には、友達との食事や飲み会などがある日をチートデイにするのも良いでしょう。

チートデイを活かす!食事でのダイエット法

食事のバランスがダイエット成功の8割を決める

食事中の若い女性

ダイエット成功の鍵は食事管理。食事は毎日摂るものだから、体への影響も大きいんです。
と言っても、ただ減らせば良いというものではありません。大切なのは、食事のバランス!バランス次第で太りにくく痩せやすい体を作れるんです!!
特に三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)のバランスがポイント。ダイエット中は野菜中心の食事にしたり、炭水化物を控えたりしがちですが、極端に偏った食事はNG!
バランスに気をつけつつ、それでも偏ってしまったら、チートデイでしっかり整えてあげましょう。

タンパク質・脂質・炭水化物(PFC)のバランスを意識しよう

先述の通り、ダイエット中の食事は、タンパク質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)のバランスを意識することが大切です。
基本は、タンパク質を増やし、脂質を減らすだけ。タンパク質は三大栄養素の中で一番脂肪になりにくく、反対に脂質は脂肪に変わりやすいからです。
また、炭水化物は控えた方が良いと思われがちですが、体を動かすエネルギーになるので、極端に減らす必要はありません。食物繊維が多い大麦や玄米など、質の良いものを選んで摂りましょう。
ダイエット中はこのバランスが崩れてしまいがちなので、しっかり整えるためにもチートデイは大事!チートデイでは、このバランスを意識しながら好きなものを食べましょう!

ダイエット中におすすめ!高タンパク&低脂質♪
UHA味覚糖のプロテインバー「SIXPACK」

タンパク質を多く摂ろう

プロテイン 食べ物 イメージ

タンパク質は筋肉の材料になる栄養素。筋肉はダイエットをする上で重要な存在です。
筋肉が増えると代謝が上がり、消費カロリーが増えます。だから太りにくく痩せやすい“痩せ体質”を目指せるんです!さらに、筋肉がつくことでボディラインが引き締まって、見た目も美しくなりますよ。
また、三大栄養素の中で一番脂肪になりにくい(太りにくい)タンパク質を積極的に摂ることで、その分太りやすい脂質や、炭水化物の量を減らせるというメリットもあります。
だからチートデイでも、焼肉やステーキなど、タンパク質を多く摂れるものを積極的に食べるのがおすすめです。

炭水化物は食物繊維と一緒に!

食物繊維

食物繊維をたっぷり摂ることもダイエットには大事。食物繊維は糖の吸収を緩やかにし、、“肥満ホルモン”とも呼ばれる「インスリン」の分泌を抑えてくれます。だから炭水化物の前に食べると、炭水化物に含まれる糖の吸収を抑え、太りにくくなるのです。
チートデイで炭水化物をたくさん食べる場合にも、一緒に食物繊維を摂ると糖の吸収をゆっくりにしてくれますよ。ご飯なら玄米や大麦、パンならライ麦パン、パスタなら全粒粉パスタなどは、食物繊維が豊富なのでおすすめです。

プロテインバーはチートデイにピッタリ!

プロテインはタンパク質を効率よく摂れるサプリのようなもの。食事で摂るよりカロリーを抑えられるからダイエットにもおすすめです。
さらにプロテインバーは、甘くてお菓子みたいだからチートデイにピッタリ!

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

SIXPACK プロテインバー3種類

ダイエット中のタンパク質摂取におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
これ1本で、他のプロテインバーの1.5~2倍も多い、20gものタンパク質が摂れるんです。
しかも、糖質5g、脂質4g(クランベリー味)と、余計な糖質・脂質はカット!

味は「キャラメルピーナッツ」、「チョコレート」「クランベリー」の3種類。スイーツみたいなラインナップだから、ダイエット中のおやつにもピッタリなんです!

SIXPACKを詳しくみる

通販で20%OFF

10個セットが20%OFF クランベリー味

「SIXPACK プロテインバー」を買うなら通販がおすすめ!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで買えちゃいます。
しかも送料無料で自宅まで届けてくれるからラクチン♪だから続けやすい!

まとめて購入はこちら

チートデイを活用して楽しくダイエットしよう

体重計にのって喜ぶ若い女性

ダイエットに停滞期はつきもの。チートデイはそんな停滞期の不安やストレスを和らげるだけでなく、省エネモードで痩せにくくなった体の代謝アップにもつながります。
チートデイを活用して、ストレス無く楽しくダイエットしましょう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する