ダイエット中でもお酒OK!飲んでも太らない種類やおつまみの選び方とは

公開日:2020-12-17 | 更新日:2021-10-11
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
ダイエット中でもお酒OK!飲んでも太らない種類やおつまみの選び方とは

ダイエット中でもお酒が飲みたい!飲んでいいお酒ってある?

お酒大好き!でも最近ちょっとビール腹も気になってダイエット中。
だけどやっぱりお酒はやめられない!ダイエット中でも飲んで良いお酒ってあるの?
飲んでも太らないお酒があったら知りたい!

そんなあなたに朗報!ダイエット中でも、お酒を我慢しなくてOK!
太らないお酒の種類や、太らない飲み方などを詳しく解説します。ポイントを押さえて、ダイエットもお酒も楽しみましょう♪

ダイエット中でも太らないお酒の飲み方

お酒の種類とおつまみの選び方がポイント

ポイント

ダイエット中もお酒を飲んでOK!でも、だからと言って何でも飲み食いして良い訳ではありません。ダイエット中にお酒を飲んでも太らないためには、お酒の種類と、おつまみの選び方がポイントです。

お酒は糖質が少ないものを選ぼう

ダイエット中のお酒は、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒がおすすめ。低カロリーで、糖質が少ないから飲んでも血糖値が上がりにくく、体脂肪がつきにくいです。
逆に糖質が多いビールやワインなどを飲んでしまうと、血糖値が急上昇しやすく、肥満ホルモンとも呼ばれる「インスリン」が大量に分泌されて太りやすくなってしまいます。

ハイボールがおすすめ

ウイスキーを炭酸水で割ったハイボールもおすすめ。炭酸はお腹も膨れやすいので、暴飲暴食を防ぐことにもつながりますよ。自分でも手軽に作れるので、家飲みにもピッタリです。

おつまみはタンパク質が多いものを選ぼう

おつまみ選びも大切。より太りにくくお酒を楽しむには、タンパク質が多いおつまみを選びましょう。タンパク質は、三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番太りにくい栄養素。だから脂質や糖質が多いおつまみを食べるのと、タンパク質が多いおつまみを食べるのとでは、太りやすさが全然違うんです。
逆に一番太りやすいのが脂質。だからタンパク質が多くても、唐揚げなど高脂質なものは避けましょう。下に挙げているような、高タンパク・低脂質なメニューを選ぶのがおすすめですよ。

ダイエット中におすすめのおつまみ
枝豆・焼き鳥・冷奴・お刺身・ししゃも・エイヒレなど
焼き鳥は特にもも・ねぎま・ささみの「塩」がおすすめ。

タンパク質は代謝アップにもつながる

美しいくびれ イメージ

タンパク質は、筋肉の材料になる栄養素でもあります。筋肉はダイエットにとても重要。筋肉が多いほど代謝が上がり、カロリーを消費しやすい“痩せ体質”になれるんです。
筋肉の材料となるタンパク質を摂ることで、筋肉量の維持・増量に役立ち、痩せやすい体につながるので、お酒を飲む時はもちろん、普段の食生活でも意識して摂るようにしましょう。

最初に食物繊維を摂るとなおよし

最初にきゅうりや枝豆、野菜サラダなどを食べると、さらに太りにくくなるのでおすすめです。
ポイントは食物繊維!野菜などに多く含まれる食物繊維には、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を緩やかにし、インスリンの分泌を抑える働きがあります。先述の通り、インスリンは“肥満ホルモン”とも呼ばれ、糖を脂肪に変える働きがあるので大量に分泌されると太りやすくなってしまうのです。
だから最初に食物繊維が豊富なおつまみから食べると、食物繊維の働きによって効率よく糖の吸収を遅らせ、インスリンの分泌を抑えて太りにくくしてくれるというわけ。

ダイエット中にお酒を飲む前のポイント

太らないためには、お酒を飲む前も大事!

ポイント 電球

ここまで説明してきて通り、お酒の種類とおつまみ選びに気をつければ、ダイエット中でもお酒を我慢しなくてOK!
でも実は、お酒を飲む“前”にも大事なポイントがあるんです!

「空腹で飲み会にいかないこと」がポイント

野菜を食べる女性

お酒を飲む前のポイント、それは…空腹のまま飲み会に行かないこと!
空腹のまま大好きなお酒やおいしそうな料理を目にしてしまったら…
ついつい「ちょっとだけ…」と、唐揚げやポテトなど高脂質なものに手を伸ばし、そのまま止まらなくなってドカ食いしてしまう…なんてことになりがち。
さらに空腹のまま食べたり飲んだりすると、血糖値が急上昇しやすく、インスリンが大量に分泌され、太りやすくなってしまいます。
だから飲み会の前には、サラダチキンや野菜ステッィクなどを食べて、空腹感を和らげておくのがおすすめ!暴飲暴食を防ぐのと一緒に、インスリンの分泌も抑えることができますよ。

お酒を飲む前には「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ

お酒を飲む前の小腹満たしにおすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」。
プロテインとはタンパク質を効率よく摂れるサプリメントのようなもの。食事で摂るより余計なカロリーは抑えつつ、手軽にタンパク質を摂ることができるんです。
「SIXPACK プロテインバー」は、噛んで食べるプロテインだから満腹感を得やすく、その後の食べ過ぎ防止にピッタリですよ。
おすすめポイントは次の3つ!

  • ① 1本20gの高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本で20gのタンパク質を摂ることができます。これはなんと他のプロテインバーの1.5~2倍の多さ。より効率よくタンパク質を摂れるから、“痩せ体質”を目指す人にピッタリなんです!
  • ② 余計な脂質や糖質はカット
    さらに脂質4g、糖質5g(クランベリー味)と、余計な脂質や糖質は格段に低く抑えられた優れもの!余計なカロリーは摂らずに小腹を満たせるから、ダイエット中の間食にもおすすめです。
  • ③ おいしく手軽に食べられる
    ラインナップは「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」「チョコナッツ味」の4種類で、スイーツ感覚で食べられるのも魅力。ひとくちサイズにカットできるからどこでも食べやすく、会社からそのまま飲み会へ、なんて時にも便利です!

SIXPACKを詳しくみる

通販なら20%OFF

「SIXPACK プロテインバー」を摂ってみたい!と思ったら、通販での購入がお得!
UHA味覚糖公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFFで買えちゃいます。
8個分の値段で10個も買えるから、コンビニで買うより2個分もお得!浮いたお金でお酒やおつまみを楽しめますね。しかも送料無料です!

まとめて購入はこちら

ダイエット中もポイントを押さえてお酒を楽しもう

ダイエット中もお酒を我慢しなくてOK!我慢はダイエットの大敵です。ポイントを押さえて上手にお酒を楽しみましょう。

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する