DHAが子どもの脳に良いって本当?効果や1日の摂取量、上手な摂り方も解説!

公開日:2020-10-09
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
DHAが子どもの脳に良いって本当?効果や1日の摂取量、上手な摂り方も解説!

DHAは子どもの成長に欠かせない栄養素

「DHAを摂ると頭が良くなる」と聞いたことはありませんか?
DHAは子どもの「かしこい脳」を作るとして、最近注目されている栄養素。脳や目の発育に関わり、子どもの健やかな成長に欠かせないんです!

そもそもDHAとは何なのか、子どもにどう良いのか、どうやって摂るのかなど、DHAの働きや摂り方を知って、お子様の成長をサポートしましょう!

子供におすすめ!おやつ感覚でDHAが摂れる♪
UHA味覚糖の「グミサプリKIDS」

DHAの子どもへの働き

DHAとは青魚などに含まれる脂肪酸のこと

そもそもDHAとは、イワシ、サンマ、サバ、マグロなどの青魚の油に多くに含まれているオメガ3系多価不飽和脂肪酸 です。油というと、太ってしまうのではと警戒する人もいるかもしれませんが、DHAは体に必要な必須脂肪酸のひとつで、脳や目、心臓など体の重要な部分に存在し、生きていくうえで欠かせない栄養素なんです。

DHAは子どもの脳の発育をサポートする

「かしこい脳」をつくるといわれるDHA。それは、DHAが脳の発育をサポートする働きがあるから!
脳には、有害なものが脳内に入らないようにするためのフィルターのようなものがあり、脳内に入れる物質は限られています。DHAは、そのフィルターを通過することができ、脳を活性化する働きがあるんです。

学習能力の向上に関わる

DHAは、脳の情報伝達機能をサポート!目や耳、皮膚などで受け取った情報を、神経細胞を通して脳に伝えることでさまざまなものを感じることができますが、DHAは、この情報伝達が正しくスムーズに行われるようにサポートしてくれるんです。その働きにより、読解力、書き取り力などの学習能力を高めるといわれています。

集中力アップにつながる

うちの子は落ち着きがなくて集中力が続かない…なんてお悩みの方にもDHAはおすすめ。DHAは精神を安定させる働きがあり、集中力のアップや、反抗性が改善されるなどの社会性の高い行動にもつながります。

「UHAグミサプリKIDS」はお子様用のサプリメント!グミだからおやつ感覚で美味しくDHAを摂ることができますよ。

UHAグミサプリを詳しくみる

子どもの目の健康にも役立つ

DHAは視力のサポートも!目の網膜に含まれる脂肪酸のうち、約40%がDHAだと言われています。それだけDHAは目に大切な栄養素なのです。

視力の発達を助ける

視力には脳の働きも関わっているので、脳の働きを助けるDHAは、視力の維持や発達にも大切!ものを見るとき、目の中の網膜に映った像が脳に伝えられることで、ものを認識しています。DHAは、その網膜に映った像を素早く正確に脳へ伝えてくれるのです。勉強や読書など普段の視力はもちろん、スポーツをする時などの動体視力にも良いと言われています。

体の健康にも大切

DHAは血液がドロドロになるのを防ぐ働きも。血液中の中性脂肪やコレステロール値を調整し、血液をサラサラにしてくれるので、生活習慣病の予防などにつながります。子どもの将来の健康を守るためにも大切な栄養素なので、子どものうちから気をつけてあげましょう。

妊娠中にも欠かせない栄養素

DHAは妊娠中や授乳中のママにも大事な栄養素です。赤ちゃんの脳や神経の発達に大切なので、胎盤や母乳を通じて赤ちゃんに届けるため、妊娠中・授乳中はDHAを摂ることが推奨されています。妊娠中のママこそ、サプリなどを活用してDHAを摂りましょう。

子供におすすめ!おやつ感覚でDHAが摂れる♪
UHA味覚糖の「グミサプリKIDS」

DHAを上手に摂るには

DHAは1日にどれくらい摂るのが良いの?

クエスチョンマークと本

DHAの1日の摂取量は、DHAおよびEPAで1g 以上が望ましいとされています。
DHAを食事で摂りたいなら、魚を食べるのが基本!特に青魚に豊富で、マイワシなら1尾(正味55g)、サバなら1切れ(正味80g)ほど で1g摂ることができます。
魚以外の食材から十分なDHAを摂るのは難しいので、魚を食べる習慣がない家庭や、肉は食べるけど魚は苦手なお子さんなどは、DHAが不足してしまいます。そんな摂りにくい栄養素だからこそ、摂り方が大切!

加熱に注意!お刺身で食べるのがおすすめ

DHAは熱に弱く、調理の過程で失われやすいので注意が必要です 。せっかく魚を食べてDHAを摂ろうとしてるのに、食べる前に失ってしまってはもったいない!だから魚からDHAを摂るならお刺身がベスト!加熱調理をするなら、煮汁ごと味わえる煮物や、味噌汁などにするのもおすすめですよ。

毎日続けて摂ろう

DHAは脳の働きをサポートしてくれるから、大事なテストの前日に食べさせよう!と思う方もいるかもしれません。でも残念ながらそれは間違い。DHAは継続して摂ることが大事!一時的に摂っても、それでテストの点数が上がるとか、実力以上の力を発揮できるわけではないのです。毎日コツコツ摂り続けましょう。

「UHAグミサプリKIDS」なら、みかん味とレモン味のグミだから、魚嫌いのお子様でも毎日続けやすい!おいしくDHAをチャージできますよ♪

UHAグミサプリを詳しくみる

サプリで手軽に摂るのもおすすめ!

okサイン イラスト

とはいえ、魚料理は面倒だし、子どもがお肉の方が好きだったりして、毎日魚を食べさせるのは難しい…
それなら、サプリで手軽に摂るのがおすすめ!
実はDHAはサプリで摂ることもできるんです。サプリならメリットがこんなにたくさん!

  • 調理の手間がかからない
  • 調理の過程で失われる心配がない
  • 摂取量が分かりやすい
  • 魚が苦手なお子さんも摂りやすい
  • 複数の栄養を同時に摂れる

サプリを活用すれば、調理の手間もかからないし、調理の過程でDHAが失われる心配もありません。摂取量が分かりやすいから、不足分を補いやすい!
魚を食べなくてもDHAを摂ることができるので、魚が苦手なお子さんにもおすすめ。さらに、DHAの他に子どもに嬉しい栄養が入ったサプリを選べば、複数の栄養を同時に摂ることができます。

子どもにおすすめのDHAサプリは「UHAグミサプリKIDS」

子どもにサプリでDHAを摂らせるなら「UHAグミサプリKIDS」がおすすめ。
この「UHAグミサプリKIDS」は、子どものためのサプリなんです!

  1. おやつ感覚でDHAが摂れる
  2. 2種類の味を楽しめる
  3. EPA・目の健康にも良いルテイン も配合

「UHAグミサプリKIDS」はグミだからお子さまのおやつにもピッタリ!みかん味とレモン味の2種類の味が楽しめて、美味しく手軽にDHAを摂ることができます。
さらに、DHAと似た働きをするEPAや、目の健康を守るルテインを同時に摂れるのも嬉しいポイントです。

UHAグミサプリを詳しくみる

通販で便利に買える!

UHAグミサプリKIDSは通販でも購入OK!
スマホやパソコンで簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクラク!仕事に家事に子育てに忙しい親御さんを便利にサポートしてくれますよ。

UHAグミサプリの購入はこちら

子どもの健やかな成長をDHAでサポートしよう

子どもにとって、DHAは考える力を育てるのに大切な栄養素。サプリを活用しながら、上手に摂ろう!

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する