コンビニで買える回復食のおすすめ7つ紹介!断食後のポイントも解説

公開日:2021-03-26 | 更新日:2021-04-08
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
コンビニで買える回復食のおすすめ7つ紹介!断食後のポイントも解説

断食後の回復食はコンビニで買える!

ダイエットや美容、健康のために取り入れている人も多い断食。
でも、断食の後に摂る回復食に気を使うのがちょっと面倒…コンビニでパパッと済ませられたらラクチンなのに…!
なんて思っている人もいるのでは?

それ、できます!コンビニには、断食後の回復食におすすめの商品がたくさん揃っているんです。この記事では、コンビニで買えるおすすめの回復食や、回復食を選ぶポイントなどを解説。ぜひ参考にしてみてくださいね。

回復食とは?

回復食とは、断食で休ませていた胃腸を、いつも通りの食事が摂れるように徐々に慣らしていくための食事のこと。断食期間と同じくらいの期間行うのがおすすめです。断食の後にいきなり普通の食事を摂ってしまうと、胃腸に負担がかかって消化不良を起こしたり、リバウンドの原因にもなるため、回復食は「断食の成功を左右する」と言われるほど重要なものとされています。

回復食を選ぶポイント

胃腸への負担が少ないものを選ぼう

断食後の回復食は、胃腸に負担をかけないことが大事!
柔らかいものや温かいものなど、消化に良いものを選びましょう。最初はスープやおかゆなど、汁物や流動食中心に、その後は少しずつ野菜や大豆製品などの固形物も摂るようにして、徐々に普段の食事に戻していくイメージです。

脂質が多いものは避けよう

回復食を選ぶ際、脂質が多いものは特に避けるのがおすすめ。脂質は消化吸収に時間がかかるため、胃腸に負担がかかりやすいのです。また、脂質は三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で一番脂肪に変わりやすい栄養素。だから回復食でたくさん脂質を摂ってしまうと、リバウンドにつながってしまいます。

素材の味を楽しもう

回復食には、味付けがシンプルなものを選ぶのがおすすめ。素材の味がそのまま楽しめるものならなおよしです。
味付けの濃いものは余計なカロリーを摂ってしまいがち。胃腸に負担をかけるだけでなくリバウンドにもつながるので避けましょう。
断食をすると、味覚が敏感になり、味を感じやすくなるので、薄味でも満足しやすくなっているはずですよ。

コンビニで買えるおすすめの回復食

コンビニには回復食におすすめの商品がいっぱい!

コンビニ商品と言うと、高カロリーで胃腸に負担がかかりそうなものばかり…みたいなイメージもあるかもしれませんが、大間違い!
コンビニには断食後の回復食におすすめの商品がたくさん揃っているんです。調理の手間もほとんどいらず、1人分にちょうど良いサイズになっているから、食べ過ぎの心配もなし。
ここでは、コンビニで買える商品の中から、特におすすめの回復食を紹介します。

おかゆ

胃に優しい食べ物の定番、おかゆ。わざわざ自分で作らなくても、コンビニ商品なら簡単!
電子レンジで温めるレトルトタイプや、お湯をかけるだけのフリーズドライタイプもあるので、お好みで選んでくださいね。

味噌汁

味噌は発酵食品のため、腸の善玉菌を増やし、消化吸収を助けることにつながります。
商品によっては、味噌と具材が分かれているものもあるので、断食後の回復具合によって具材を調節することもできますよ。減塩タイプがおすすめです。

もずく

ネバネバ感があって、つるんと食べやすいのでおすすめ。ミネラルも豊富なので、断食後の栄養補給にもピッタリです。

おでん

おでんの中でも特におすすめなのが大根。とても柔らかく煮込んであるので、野菜の食べ始めにおすすめです。

サラダ

コンビニのサラダは種類が豊富。回復食に良いとされる野菜やきのこ、海藻類が中心のものがおすすめです。ドレッシングが別売りになっているものなら、自分でドレッシングを選べるので、ノンオイルのものやさっぱりとした味付けにして食べましょう。

豆腐

豆腐は消化に良いので回復食にもおすすめ。コンビニには食べ切りサイズの豆腐も売られているので便利です。そのままでも良いですが、温めて湯豆腐にするとより胃にやさしくなりますよ。

プロテインバー

プロテインバー

良質なタンパク質が摂れるプロテインは、断食中に不足しやすいタンパク質の補給にピッタリ。タンパク質は肉や魚、卵などに多く含まれますが、プロテインなら食事で摂るよりも消化吸収されやすいのでおすすめですよ。

回復食で甘いものが食べたくなったらプロテインバーを!

プロテインバー

断食後の回復食には、お菓子やスイーツは胃腸に負担がかかる上、リバウンドにつながるので避けるべし。
でも、断食中に我慢していた分、甘いものが食べたい!という人もいるかもしれません。
それなら、プロテインバーがおすすめです。プロテインはタンパク質を効率よく摂るためのサプリメントのようなもの。バータイプのプロテインなら、余計な脂質や糖質は抑えつつお菓子感覚で食べられるので、断食後にどうしても甘いものが食べたいという人にもピッタリですよ。

太りにくい体作りにも役立つ

美しいくびれ イメージ

断食中は、タンパク質が不足しがち。タンパク質は筋肉の材料になる栄養素なので、タンパク質が不足すると筋肉が減って太りやすい体になってしまいます。筋肉は多くのカロリーを消費するため、筋肉が多いほどカロリーを消費しやすく太りにくい体になれるんです。
だから回復食にプロテインバーでタンパク質を摂ることで、筋肉の回復につながり、太りにくい体作りにも役立ちます。リバウンドを防ぐためにもおすすめですよ。

おすすめは「SIXPACK プロテインバー」

SIXPACK プロテインバー3種類

回復食にプロテインを摂るなら、「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ。
他のプロテインバーと比べても脂質や糖質が格段に低く抑えられているから、より効率よくタンパク質を摂ることができます。
おすすめポイントは次の3つ。

  • ① 余計な糖質・脂質はカット
    「SIXPACK プロテインバー」の魅力は、驚くほどの低糖質・低脂質!その数字、糖質5g、脂質はたったの4g(クランベリー味)です。他のプロテインバーと比べても格段に低く抑えられているから、断食後の回復食にもおすすめです。
  • ② 高タンパク
    「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さです。より効率よくタンパク質が摂れて、太りにくい体作りをサポートしてくれますよ。
  • ③ 手軽に美味しく食べられる
    スイーツみたいなラインナップも魅力。「キャラメルピーナッツ」、「チョコレート」、「クランベリー」の3種類です。お菓子感覚で食べられるのに、余計な糖質・脂質は抑えられているから、回復食に甘いものが食べたい人にもおすすめですよ。

SIXPACKを詳しくみる

通販ならコンビニよりお得

10個セットが20%OFF クランベリー味

さらに!「SIXPACK プロテインバー」は、通販でお得に購入できます。
UHA味覚糖の公式健康・美容通販サイトなら、10個セットがなんと20%OFF!
コンビニで買うより2個分も安くなるんです。しかも送料無料!

まとめて購入はこちら

回復食にコンビニ商品を上手に活用して断食の効果をアップしよう

筋トレ 間食 イメージ

コンビニには回復食におすすめの商品が数多く揃っています。回復食は断食の成功を左右する重要なもの。コンビニ商品を上手に活用して、断食の効果アップにつなげましょう!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する