ブルーベリーサプリの効果&摂り方解説!目に良いって本当?美容と健康への働きも

公開日:2020-10-09
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
ブルーベリーサプリの効果&摂り方解説!目に良いって本当?美容と健康への働きも

ブルーベリーサプリの効果を知ろう!

 

ブルーベリーが目に良いという話を聞いたことはありませんか?パソコンやスマホの使用で目が疲れて、ブルーベリーを摂ってみようか気になっている人も多いはず。でも、なぜブルーベリーが目に良いと言われるのか、ブルーベリーの効果について詳しく知っている人は少ないのでは?
ブルーベリーは何に良いのか、どんな時に摂ると良いのか、詳しいことを知れば、より上手に目を労わってあげることができますよ。
この記事ではブルーベリーに含まれる栄養素や、その働き、おすすめの摂り方を解説!ブルーベリーのチカラを知って、目の健康を守りましょう!

1日2粒!ブルーベリーエキスが手軽に摂れる♪
UHA味覚糖の「グミサプリ」

ブルーベリーの目の健康への働き

ブルーベリーは目の健康に役立つ!

ブルーベリーといえば、目の健康に良いというイメージを持っている方が多いのでは?そのイメージ、正解!正確に言えば、ブルーベリーにはポリフェノールの一種である「アントシアニン」が豊富に含まれていて、これが目の健康に役立つ働きをしてくれるんです。

アントシアニンはブルーベリーの「紫色」の正体

ブルーベリーが目に良いと言われるのは、このアントシアニンが豊富だから。アントシアニンは赤、青、紫色を表す天然の色素成分で、ブルーベリー特有の「濃い青」「紫色」は、このアントシアニンが豊富に含まれている表れなんです。

アントシアニンの目への働き

アントシアニンは、有害な刺激から目を守ったり、目の働きをサポートしたりと、目の健康を守る働きをしてくれます。スマホやパソコンを長時間使う方など、目を酷使する方はぜひ摂りたい栄養素です。

① 疲れ目をサポート

そもそも「疲れ目」とは、目をたくさん使ったために目がしょぼしょぼしたり、かすんだり、視界がぼやけてしまう状態のこと。これは、目の網膜に存在する「ロドプシン」という、ものを見るために欠かせない成分の合成が間に合わなくなるために起こります。アントシアニンは、その「ロドプシン」の合成を助けるので、疲れ目になりにくいようサポートしてくれるのです。

② 紫外線やブルーライトから目を守る

アントシアニンは紫外線やブルーライトなどの有害な光を吸収し、目を守ってくれる働きがあります。紫外線が目に入ると、目がダメージを受け、痛みや充血などにつながります。また、パソコンやスマホなどの画面に多く含まれるブルーライトは、網膜にダメージを与え、疲れ目の原因に。デスクワークの人はもちろん、外で長時間日光を浴びることの多い人も、目を守るためにブルーベリーを摂るのがおすすめですよ。

「UHAグミサプリ」なら、グミだから水なしでOK!おやつ 感覚で手軽にブルーベリーエキスをチャージできます!

UHAグミサプリを詳しくみる

アントシアニンは体の健康をサポートしてくれる

疲労回復 イメージ

アントシアニンは目の健康だけでなく体の健康にも役立ちます。血中のコレステロール値を整え、血圧の上昇を抑えて血管を守り、血液の循環機能をサポート。また、強い抗酸化作用を持ち、免疫力にもつながります。抗酸化作用とは、体内の細胞を攻撃する「活性酸素」を抑制すること。活性酸素は本来、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃する免疫機能があるのですが、増えすぎると正常な細胞まで攻撃してしまうので、抗酸化作用によって必要のない活性酸素を抑制することで、免疫力が正常に働くようにサポートしてくれるのです。

ブルーベリーの美容への働き

ブルーベリーは美容のためにも摂りたい栄養素

ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンは、実は美容にも良いんです。シミやくすみなどの肌トラブルにアプローチしたり、脂肪の蓄積を抑えるなど、肌をキレイにしたい方やダイエット中の方に嬉しい働きがいっぱい!

アントシアニンの肌への働き

健康的な女性

アントシアニンは美肌作りの強い味方!気になるシワやたるみ、シミ、くすみなどの肌トラブルにアプローチするほか、肌の弾力を保つなど、 健康的でハリのある若々しい肌を保つのに活躍してくれますよ。

① シミやくすみにアプローチ

いつの間にか現れるシミやくすみなどの肌トラブル。アントシアニンはその原因となる活性酸素を抑制し、健康的で若々しい肌を保つことにつながります。
活性酸素は紫外線などの刺激やストレスなどで増え、体の細胞を攻撃し、シミ、くすみ、たるみ、シワなどさまざまな肌トラブルの原因に。アントシアニンには、先述の通り、強い抗酸化作用があるので、活性酸素によるダメージからお肌を守ってくれるのです。

② 肌の弾力を保つ

アントシアニンには、肌の弾力性を保つコラーゲンの合成を促進させる働きもあります。コラーゲンがしっかり作られることで、ハリのあるみずみずしいお肌に!たるみによる毛穴のケアにもつながります。

「UHAグミサプリ」は、ブルーベリーエキスをギュッと凝縮!グミだから手軽にパクッとアントシアニンを摂ることができます♪

UHAグミサプリを詳しくみる

アントシアニンのダイエットへの働き

美しいくびれ イメージ

① 脂肪の蓄積を抑える

お腹まわりのお肉が気になる…なんて方には、アントシアニンが強い味方に!アントシアニンは脂肪の合成を低下させ、内臓脂肪の蓄積を抑える働きがあると言われています。

② 血糖値の上昇を抑える

アントシアニンには血糖値の上昇を緩やかにする働きも。血糖値の急上昇を抑えることで、肥満ホルモンとも呼ばれる「インスリン」が過剰に分泌されるのを防ぎます。インスリンは血中の糖分を脂肪に変えて溜め込んでしまう働きがあるので、血糖値の上昇を抑えることはダイエットにも良いのです。

ブルーベリーサプリのおすすめの摂り方

ブルーベリーはサプリで摂るのがおすすめ!

ポイント

ブルーベリーはもちろんそのまま食べるのも良いですが、手軽に摂るなら断然サプリがおすすめです。デスクワークのときなど目の疲れを感じたときに、サッと摂れるのが一番のポイント!ブルーベリーに含まれるアントシアニンを摂るには、摂りたい時に摂れるサプリが便利なんです。サプリならオフィスにもストックしやすい!

「目を使う前」に摂るのがおすすめ

ブルーベリーのサプリを摂るのに決まったタイミングはありませんが、目のために摂るなら目を使う前に摂るのがおすすめ!例えばデスクワークの人は朝食やランチの後に摂るとか、寝る前によくスマホを使う人は夕食後に摂るなど、自分の生活スタイルに合わせて摂ってみてくださいね。

回数を分けて摂ろう

砂時計

ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、体への吸収率が低いため 、一度にたくさん摂るよりも、毎日こまめに摂るのがおすすめ。2粒のサプリだったら1回に2粒摂るのではなく、2回に分けて摂るようにして、毎日続けましょう。

ブルーベリーのサプリは「UHAグミサプリ」がおすすめ

ブルーベリーに含まれるアントシアニンをサプリで摂るなら「UHAグミサプリ」がおすすめ!たっぷりのアントシアニンを、お菓子感覚で手軽に美味しく摂れちゃいます!

① グミにブルーベリーエキスがギュッと凝縮!

1日2粒で140mgのブルーベリーエキスが摂れる!ブルーベリーの中でも特にアントシアニンが豊富なビルベリーエキス がギュッと凝縮されています。

② いつでもどこでも手軽にチャージ

グミだから水なしでOK。気になった時にいつでもどこでもブルーベリーの栄養をチャージできますよ。

UHAグミサプリを詳しくみる

通販が便利

UHAグミサプリを買うなら通販が便利。
スマホやパソコンから簡単に注文できて、自宅まで届けてくれるからラクチンです!

UHAグミサプリの購入はこちら

ブルーベリーサプリを摂って、クリアな毎日に

ブルーベリーには、目の健康を守るほか、美容・健康にも嬉しいアントシアニンが豊富に含まれています。スマホやパソコンで目を酷使しがちな現代。ブルーベリーの栄養をサプリで手軽に摂って、目を労わりながら美容と健康も守っていきましょう。

対象商品を購入でEPARKポイント総額40億ポイントあげちゃう!
記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する