簡単口臭ケアのポイント解説!原因を取り除いて息スッキリ!予防のための2つの習慣も

公開日:2020-12-10 | 更新日:2021-01-27
LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する
簡単口臭ケアのポイント解説!原因を取り除いて息スッキリ!予防のための2つの習慣も

簡単に口臭ケアがしたい!何が一番いいの?

人と話すとき、ふと気になってしまう自分のお口のニオイ。ガムやタブレットなどでその場をごまかすだけじゃなくて、日常で感じる慢性的な口臭まできちんとケアしたい!
気をつけているつもりなのに口臭が気になる、という人は、口臭ケアのポイントを押さえられていないのかも。口臭ケアは、ポイントを押さえれば意外と簡単なんです!
口臭ケアのポイントを知って、自分の息に自信が持てるようになりましょう!

舐めるだけの簡単口臭ケア♪舌の菌にアプローチ
UHA味覚糖の「シタクリア」

簡単!口臭ケアのポイント

口臭ケアのポイントは「舌」

口臭ケアと聞くと、念入りに歯磨きをする、タブレットやガムを食べる…などを想像する方が多いのでは?お口の環境に気を使っているつもりでも、意外と見落としなのが「舌」!
実は、口臭の主な原因は舌にあると言われています。だから舌をケアすることが口臭ケアへの近道なんです。
舌ケアには専用のキャンディやタブレットがあるので、それを食べるのが簡単でおすすめ。後で詳しく説明しますが、舌ケア用のキャンディやタブレットには、舌の研究から生まれた成分が入っているものもあり、舐めるだけで舌の汚れの原因にまでアプローチしてくれるので、口臭ケアにピッタリなんです!

「舌苔」をケアすることが大事!

舌に白い汚れが付いていて気になることはありませんか?それは「舌苔」といって、それは「舌苔」といって、細菌やカビのフィルム、食べかすなどが要因となってできたもの。これが増えると口臭の原因になってしまいます。
食べかすやはがれた粘膜に含まれるタンパク質が、細菌によって分解される際、ニオイのもとになるガスが発生し口臭となるのです。
いくら歯磨きしても口臭が気になる…という場合は、舌が原因かもしれません。口臭ケアには、舌に溜まった汚れ(舌苔)をケアすることが大事!

簡単に舌苔をケアする方法

舌ケア用のキャンディ・タブレットを食べよう

舌ケアの一番簡単な方法は、ズバリ、舌ケア用のキャンディ・タブレットを食べること!
口臭ケアのためのタブレットというと、スゥーっとするような清涼菓子をイメージして、もう食べてるよ!なんて人もいるかもしれませんが、それだと一時的なケアはできても、口臭の原因である舌苔までケアすることはできません。大事なのは、舌までケアできるかどうか。含まれている成分がポイントなんです。

菌にアプローチできるキャンディ・タブレットがおすすめ

舌苔は、先述の通り、菌の集まり。カンジダ菌というカビ菌が増殖すると、フィルムのように舌を覆ってしまうことがあり、舌苔の原因となるのです。だから舌苔のケアには、カンジダ菌の生育を抑制することが大事。
舌ケア用のキャンディやタブレットには、舌カンジダ菌の研究から生まれたケア成分が入っているものもあるので、舐めて溶かすことでその成分が口の中で広がり、舌苔を除去。口臭ケアにつながるのです。

キャンディやタブレットならいつでもケアできる

さらに、キャンディやタブレットは口に入れて舐めるだけだから、とにかく簡単!仕事や家事の合間、移動中など、気になった時にいつでもケアできちゃいます。人と会う前などサッとケアしたい時にも便利です。

舌磨きをしよう

舌苔を落として口臭ケアするために、舌磨きもおすすめ。直接ブラシで汚れを落とすから、口臭の原因となる舌苔を簡単に掃除できます。舌磨きには、歯ブラシではなく舌専用のブラシを使いましょう。

1日1回でOK!タイミングは朝

舌磨きは1日1回でOK!歯磨きみたいに食事のたびに磨く必要はありません。タイミングは朝がおすすめ。1日の始まりに舌苔を掃除することで、日中の口臭ケアにつながります。
でも磨きすぎるのはNG。ゴシゴシこすると舌を傷付けてしまい、そこから菌が繁殖して逆に舌苔が増えやすくなってしまいます。傷付けないように優しく、ブラシは舌の奥から手間に一定方向に動かすようにしましょう。

UHAシタクリア

UHAシタクリアは、オーラルケアに特化したキャンディ、タブレット、ジェル。

 

・口に入れて舐めるだけの簡単ケア!
・舌カンジダ菌の研究から生まれたケア成分
・美味しく続けられる

 

キャンディ、タブレット、ジェルタイプの3種類で、口に入れて舐めるだけ。仕事や家事の合間、移動中などいつでもどこでも手軽にケアできます。タブレットタイプは速攻パワー成分「プロタミン分解物」配合で、人に会う前などすぐにケアしたい時にも便利!
舌カンジダ菌の研究から生まれたケア成分が口内環境をサポート。気になる口臭までケアします。
アロマミント味やライムミント味など、続けやすいよう、味にもこだわって作られています。

UHAシタクリアを詳しくみる

日常でできる口臭予防

生活習慣に気をつけて口臭予防をしよう

健康的な女性

口臭ケアは、生活習慣に気をつけることも大切。口臭の原因となる舌苔は、実は生活習慣や体調の変化によっても増えやすくなります。だから生活習慣に気をつけて舌苔を増やさないようにすることが、口臭予防につながるんです。
口臭が気になる人は、日常で次のポイントを意識すると、口臭ケアにつながりますよ。

① 口呼吸に気をつけよう

口呼吸になると口の中が乾燥して、だ液の分泌が少なくなります。このだ液が、口臭ケアのために重要!
だ液には口の中の汚れを洗い流したり、細菌の繁殖を抑える働きがあるので、分泌が少なくなると、舌苔が増えて口臭につながってしまうのです。
また、口の中が乾燥すると、付着した舌苔が乾いてこびりつき、落としにくくなってしまいます。
だからできるだけ鼻呼吸を意識したり、こまめに水分を摂るなど、口の中を乾燥させないように気をつけましょう。

② 免疫力を下げないようにしよう

免疫力が下がると、カンジダ菌が増殖して舌苔が発生する原因になります。十分な睡眠・休養、バランスの良い食事、適度な運動など、免疫力を下げないために、日頃から健康的な生活を心がけて!

口臭ケアのポイントは舌。キャンディ・タブレットで簡単手軽にケアしよう

口臭の主な原因は舌の汚れにあり!舌をキレイにして口臭ケアにつなげましょう。
自分の息に自信が持てれば、人との会話がもっと楽しくなるはず!舌ケア用のキャンディ・タブレットなら簡単にケアできるから、ぜひ活用してみてくださいね!

記事内容に関するお問い合わせ

記事内容に関するお問い合わせ

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、運営委託先のEPARKより改善結果をメールでご報告いたします。
お問い合わせ内容

貴重なご意見をありがとうございます
readcare(リドケア)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

LINEでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する